夜桜組

【夜桜組信条】 一条・私生活を優先すべし 二条・常に優勝を目指すべし 三条・突貫はするべからず 四条・人を欺く者には天誅を 五条・散り際は夜桜の如く美しく

Entries



夢幻BR考察-攻撃スキル編-

27c.jpg

どうも、霊松院です。

第112回PGはとても参加出来る状態ではありませんでした。
例を挙げると、1日15時間実験室(小休憩込)とかいう日が2、3日に1回
短い日でも最低1日4、5時間は実験室にいます。

昼起きて~飯食って~今日も今日とて実験室!
朝になる前に帰ることが出来たら万々歳、そんな日々です!

で、予告通り今回は夢幻BRの考察になります。
参加歴がたったの半年の文字通り半人前なのでそこは違う!とかにわか乙!とか思うかもしれませんが
その辺は生暖かい眼差しでスルーをお願いします!

今回のテーマは攻撃スキル編です!
それでは僕の思っているところをいってみましょう!

まずは格付け!

S:神!すっごく欲しい!
無双、天誅

A:強い!欲しい!
復讐、粉砕、必殺、平和主義

B:あると嬉しい!
各種上位スキル(斬撃、飛連、乱射、銃撃、鉄拳、爆破、投龍、惨殺)
鬼人、窃盗、誘惑、超破壊拳、複製


C:他に使うものがなければ・・・
各種下位スキル(剣術、棒術、射撃、狙撃、格闘、爆撃、豪腕、牙突)
乱舞、修羅、武装解除、無慈悲、下克上


D:うーん・・・
連射、追撃、狩人、切札

と、僕の意見はこんな感じになっておりまーすヾ(*・ω・)ノ
では、個別に見ていきましょう!

S:神!すっごく欲しい!
無双
初期か教本で来ると凄い便利だと思います。
このスキルの強みは
通常ダメージがアップすることで戦闘力稼ぎがとても簡単!
またすぐに戦闘力1500に到達するので、早めにスキルをフルでつけられる。
精神力を消費しない!
常に発動するので不確定要素が少ない!(プラスの幅はありますが)

と、少し考えただけでこれだけありますヾ(*・ω・)ノ
中盤以降で引くとレベル次第では戦闘力稼ぎはあまり見込めなかったり
最終的にプラスの幅が小さいことから、相手を事故らせる力はありません

そういうデメリットを差し置いてもかなり便利なスキルだと思います!

天誅
総合的に追加ダメージ系では最強だと思います(´・_・`)
序盤こそダメージは少ないですが、最終的には必殺並かPG次第ではそれ以上の高火力!
また、発動率が高い(これは組長の劇運のせいかも)のも高評価です。
発動率に関しては、僕はこのスキルを殆ど引かないので、あまりよくわからなかったり・・・
それでもこのスキルに助けられた!という方も多いのでは?

A:強い!欲しい!
復讐
対殺人鬼用最終兵器です!
そこまでキルを取っていない場合でも、3人あたりからは鬼人並、10人を超えれば****(NPCスキル)の最大乱数以上に!
殺害スコアアタックしてどや顔をしている人にどや顔返し出来るポテンシャルを秘めた強スキルです。
そのうえ、発動率もそれなりにあると感じます。
毎回少しのキルしか取らない(取れない)僕でも、取るとほぼ必ず復讐を食らっているような気がします・・・

粉砕
相手の防具を潰しちゃう嫌がらせスキルです。
裸の時のみ追加ダメージ?らしいですが、あまりないですね。
このスキルは市場禁止または市場エリアが全部壊れてからが本番だと思います。
特に強い防具を自力で拾うのはかなり難しく、市場がない状態で最終日用の防具が壊された時にはもう発狂モノです・・・

-とあるPGの思い出-
AM4:00
27c.jpg

「zzz」

11c.jpg

「粉砕!粉砕!」←コメント付きで攻撃

AM10:00
27c.jpg

「ゼミの準備しなきゃ・・・」

11c.jpg

粉砕!粉砕!

PM1:00
27c.jpg

「液体窒素補給しなきゃ・・・」

11c.jpg

粉砕!粉砕!

PM6:00
11c.jpg

粉砕!粉砕!

27c.jpg

やめろおおおぉぉぉ!!!!!

※実話です。

余談ですがそのPGでは、6日目までひたすら組長の粉砕を避け続けましたが
最終日に腕最終防具を一瞬で粉砕されちゃいました。

必殺
レベル依存の天誅を除けば、追加ダメージとして最強の威力を誇るスキルです。
しかし、発動率がたったの5%(説明書談)という低確率。
自分が装備してもぜんっぜん発動しないですね。
その割に相手の必殺はなぜかバンバン発動するのは何故でしょうか?
僕の場合、某変態さんからは下位スキルの如く発動率で貰います。(御本人さんも僕にはピンポでよく当たるとのこと・・・)
他にも最終日は結構な発動率(これは自分の必殺も)とも感じます。
ただ戦闘回数が他の日に比べて多いから体感そう感じるのかもしれないですけど・・・
最終日に被:1 特被:70とかのログを連パンされるのは僕にとってお約束です。

平和主義
粉砕の武器バージョン、相手の武器をめきっと折ってしまいます!
このスキルも粉砕同様、市場禁止や市場エリアの全滅後に真価を発揮すると思います。
どんなに熟練を溜めようと、強い武器を持とうと、殴以外の武器使いであれば一気に弱体化してしまいます。
そうなると相手はひたすらスキルを叩き込むしかなくなっちゃいますね。
このスキル対策に殴以外使いでも超破壊拳を隠し持つ人もいるんじゃないかな?

B:あると嬉しい!
各種上位スキル(斬撃、飛連、乱射、銃撃、鉄拳、爆破、投龍、惨殺)
それぞれの属性武器で、中威力の追加ダメージを与えます。
慣れている武器なら、初期や教本で上位スキルを引くと、以降の方向性がはっきりしやすいと思います。
流石に不慣れな属性の上位スキルで武器を選択するのはリスキーかな、と・・・
欠点といえば、自分の武器属性以外はただのゴミであるのと
意図的に食らわせる程発動率は高くない点だと思います。
因みに爆武器だけ威力が一回り大きいです。

鬼人
劣化必殺といったところでしょうか?
威力は上位スキルよりもちょっとだけ上、ですが上位スキルよりも更に低確率なのがネックです。
意図的に発動を狙うにはやっぱり確率が低すぎます。
ただ、最終日など相手を事故らせる力も場合によってはある点は魅力だと思います。
武器を選ばないというのも高評価ポイントの一つです。
でもやっぱり名前ほどの強さはないですね。

窃盗
近距離武器所持していると、相手のお金を奪うことがあります。
相手の所持金次第では、カツアゲに近い行為になることも。
近距離武器愛好家でこのスキルが好きな方も結構いるんじゃないですか?
しかし、このスキルは所持金が多くなりやすいBRⅢが真骨頂だと思います。
一度発動するだけで、水1本買うお金を奪うこともあったりなかったり。

誘惑
劣化無双といったところ、異性にのみ発動です。
追加ダメージは発動することもありますが、それは殆どオマケみたいなものです。
ただ、戦闘力を稼げる点が高評価なので、僕はあるとなかなか便利だと思います。

超破壊拳
殴最強説を唱えるにはなくてはならないつよ~いスキルです。
幅はありますが、最大乱数は必殺並、そして発動率も結構高いです。
他の属性武器を使っていても、最終日の平和主義対策で残す人もいると思っています。
武器を壊されても、場合によってはこのスキルひとつで一発逆転も不可能ではないと思います。
初期や教本で引くと、迷わず武器を捨てちゃいます( `ー´)ノ

複製
浪漫砲。発動率がとっても低いし失敗することもある上に精神消費がとんでもないという残念仕様ですが・・・
成功したアイテム次第では、かなりのアドバンテージを得ることが出来るステキなスキルだと思いますヾ(*・ω・)ノ
壊れかけの防具、弱い武器、いらない弾薬箱や矢から最終日用の防具、最強武器まですべては相手次第!
余談ですが近頃僕はこのスキルが初期に来ることが結構ありました。
結果はまちまちですが、何しろ使っていて楽しいのもいいですね!

C:他に使うものがなければ・・・
各種下位スキル(剣術、棒術、射撃、狙撃、格闘、爆撃、豪腕、牙突)
精神力を消費して開眼することが出来るスキルです。
ある程度は発動を狙えますが、如何せん火力不足なのがネックです。
どうせなら僕は上位スキルが欲しいと思います。
最終日前に、スキル欄に余裕があり、攻撃スキルが貧弱なら開眼の余地もある、といったところでしょうか・・・
殺害狙いの時でも、ダメージが低すぎて耐えられてしまうこともあるかもしれません。
あくまで通常火力を出せる人の保険替わりって感じかな?
因みにこちらも上位同様爆武器だけ威力が一回り大きいです。

乱舞
全武器発動でまあまあの火力ですが、どうしても天誅、必殺、鬼人に見劣りします。
いうほど発動率も高くないってのもマイナスポイントです・・・
他に使うスキルがないなら使う、という表現に良くも悪くもピッタリな気がします(´・_・`)

修羅
ダメージ制限解除という殺人鬼愛用のスキルですが・・・
制限解除も確率で、毎回カンスト出来るわけじゃないということを考慮すると
実際にリミットブレイクするのはかなり限定的な場面だと思います。
追加ダメージが出る時もありますが、誘惑同様オマケです。
僕自身、ダメージを与えて回る立ち回りをしないので、殺人鬼さんとはかなり評価が分かれるスキルだと思います(´A`。)

武装解除
攻撃スキルを解除、レベルアップするとさらに忘却することもあるスキルですが・・・
レベルを上げるのがめんどくさいです。
このスキルを使い続けるより、他スキルを使った方が効率的だし楽しいし・・・
ほんとに他にない時に使う、ぐらいです。

無慈悲
武装解除の補助スキル版です。
これも育てるのがめんどくさい・・・(´;ω;`)
ですが相手の熟睡、増強、俊足、医術を消すポテンシャルがあるのはいいと思いますヾ(*・ω・)ノ

下克上
出遅れた時はとっても強いと思います!
ですが、これを使うよりレベリングした方が絶対に効率がいいのが現実です。
2日目以降や再登録した時はこれがあると戦闘力が爆発的に伸びます( `ー´)ノ

D:うーん・・・
連射
ただでさえ高い弾丸や矢を消費するのが痛すぎます。
銃や弓を使っていようとこのスキルは間違いなく消しますね(´・_・`)

追撃
威力が低すぎです。
追加ダメージスキルは最終的に相手を事故らせるのが目的なので、要らないです。

狩人
精神力を消費して戦闘力が上がらない無双と考えるべきですかね?
論ずるに値しないです(´A`。)

切札
超高火力ですがいくらなんでも発動条件が厳しすぎるのがネック。
瀕死にもならないままぶち抜かれる確率の方が高いと思うので、発動すること自体殆どないと思います。
こちらが相手を瀕死に追い込んでこれが発動した暁には・・・(`ε´♯)キエエエエエ



以上が僕の思うところでありますヾ(*・ω・)ノ
スキル一つで結果はかなり変わってくると思っていますので、是非いいスキルを引きたいところですね(´・_・`)
最近補助運は割とあったのですが、如何せん攻撃スキル運が全くなく、当てられる一方だったので
いつか僕も強い攻撃スキルを当てる側にまわりたいです・・・(´・_・`)

本当にどうでもいいことですが、最近大学のリア友が提督デビューしたらしいので
久々に艦これ起動しました。

6a0899a31f7956fe560a7dd8db8f78dd.png

金剛が改になったよ!やったね!(今更)
夕張が名前やデザインが好きなので欲しいけど一向に出ない・・・(´;ω;`)

以下コメント返信

>>マッチ
素手でも相手のレベルや防具次第ではダメージは出ましたよ!
通常ダメージを与えるには武器はあるに越したことはないけどね!

>>アキトくん
浜村渚の計算ノート面白いですよね!
中学数学レベルのものから、理系大学生でもちんぷんかんぷんなものまでありますし
物語も面白く、文系理系両方楽しめる小説だと思いますヾ(*・ω・)ノ

>>平本くん
ダメージを出したい時以外は素手で十分ですからね・・・
最強武器以外そんなに高くないし競争率も低いし、意外と殴も捨てたものじゃないかも!

>>星野さん
僕も殴結構好きです!
「当たらない」じゃダメなんだ、「当てる」んだよ!って感じで使ってます( `ー´)ノ

>> さん
素手にそういう隠しステータスがあれば面白いですね!
なんとなくですが、素手の時は攻撃個体値が高くなってるようななってないような・・・

>>雪野さん
超破壊拳は最終日によく食らうのでよくわかります(´;ω;`)
天誅+超破壊拳とかでいくら防具固めても150以上貫通されることは日常茶飯事です・・・

Comment

NoTitle 

追撃、狩人は例の時間で弱った相手をやるのと
最終日後半削った相手を追い詰めるのに役立つので見捨てないで下さい
特に3は体力低いから1よりも更に効き目抜群
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2013.12/22 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なぜか君にだけは粉砕発動しなかったなぁ・・・(・_・)
組長は仲間思いだから仕方ないね。
  • posted by 夜桜水鏡 
  • URL 
  • 2013.12/22 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

粉砕!粉砕!

追撃自分結構好きですよ!
粉砕がSなのは意外!
粉砕、自分も強いと思うのですが何故か、使ってる人あまりみかけない(されたこと)なあ・・・運が良いだけ?;・3・
  • posted by ギコ 
  • URL 
  • 2013.12/23 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

粉砕が本当に威力を発揮するのは残り数人になってからですね。
タイマン時、ダメージが通らなかった相手でも粉砕一発でダメージ貫通が容易になります。
ただ、いかんせん発動率がかなり低いので運になりますが、
経験上、連続3回で相手防具を粉砕した経験もありますので、私も粉砕はお気に入りです。
  • posted by ユキノ 
  • URL 
  • 2013.12/26 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

総訪問者数

プロフィール

夜桜組

Author:夜桜組
【夜桜組・組長】
・夜桜水鏡
夜桜の良さを知ってもらうために夜桜組を結成。
現在は組の全員優勝が目標。

【構成員】
・霊松院鏡花←海外亡命中
・黒雪姫子
・真壁亮介
・夜桜恵美
・栗原アキト
・七光やよい
・平本響一
・染井芳乃(NPC)←謹慎中
・その他匿名希望3名

ブロ友&相互リンクは随時募集中です♪
夢幻brやっている人は夜桜組の構成員も随時募集中なので是非!!

【優勝者履歴】
・第115回Ⅰ 最多人数優勝 
 夜桜水鏡

・第118回Ⅰ Dランク優勝
 霊松院鏡花

・第123回Ⅰ 爆武器優勝
 夜桜水鏡

・第125回Ⅰ 平本超強化PG優勝
 平本響一

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くろひめちゃん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
658位
アクセスランキングを見る>>
